コレカラタノシム・・・

koretano.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ダイビング( 7 )

1年ぶりに・・・

西伊豆の井田へダイビングへ行ってきました~(8月のことですが。。。)

ウェット入るかな~ ウェイトはいつもと同じで大丈夫かな~ エアもつかな~ 等々
心配事はいっぱいあったけど、結果は。。。  やっぱり海は楽し~い♪♪
エントリーはちょっとバチャバチャで大変やったけど潜ってしまえば、水温も高く快適
ダイビングでした♪♪ (寒がりさんなので、インナー上下着てやけど・・・)

で、肝心のお写真。。。
ストロボがオフになっとったんやない?!ってくらい色のないお写真量産でした・・・
なので、きょとん顔のウツボちゃん1枚だけ~
ウツボちゃんのうしろのフワフワしてるのはアオリイカの卵。
実はこのウツボちゃん、産卵に夢中になってるアオリイカをパクッといっちゃうらしいです。。。
あぁぁ・・・ やっぱり色がないぃぃぃ・・・
a0118947_233587.jpg
そして、今回新たにログ付け時の仲間入りした干物シールちゃん♪
GW帰省時、友達とお出かけした時に見つけて思わず手に取っちゃいました。
やっと出番ですぅ~ 生きたお魚を見た後に、干物シールを貼る私。。。
a0118947_15592745.jpg
さぁ~て、次のダイビングは何ヶ月後になるのかなぁ(笑)
[PR]
by korekaratanoshimu | 2011-09-10 21:22 | ダイビング

GW~ 2010

GWは沖縄に行ってきましたぁ~a0118947_16573352.jpg

今年はビーチでマッタリ、のんびりダイビング❤
お天気の方も、雨予報が出てたけど降られる
こともなくってラッキ~☆
中日には休息日(?!)なんて作ってプチ観光も
してきました。。。
今回は、これまで全くと言っていいほど良い印象のなかった『奥武島』と体験ダイビング以来
5年ぶりの『砂辺』で潜ってきました~ (風の影響で潜れるポイントは限られてたみたい・・・)
「沖縄=ボート」ってインプットされてたけど、どちらも思ってた以上に透明度も良かったし、
お魚もいたし、ソフトコーラルもキレイで満足☆
今回、ボートは揺れ揺れやったみたいやし、のんびり自分たちのペースで準備できる
ビーチもいいねぇ❤ 船酔いの心配もないしねぇ~
さて~水温はソコソコ上がってたみたいやけど、寒がりな私は今年もドライで快適ダイビング☆
ビックリなことに、2日間×2本ずつの計4本のうち3本が60分越え!!
これがウェットやったらレギ越しに「トイレ~ トイレ~」と叫んでたんやろうなぁ・・・(笑)
そんなこんなで、ガイドのMさん2人占めした沖縄写真をちょこっと☆
a0118947_2052351.jpg
a0118947_20544483.jpga0118947_21351719.jpg
a0118947_2058109.jpg
a0118947_2116498.jpga0118947_21232555.jpg
a0118947_2141524.jpga0118947_21251181.jpg
a0118947_21321861.jpga0118947_2132387.jpg

[PR]
by korekaratanoshimu | 2010-05-07 23:00 | ダイビング

群れ群れ~

先日、またまた西伊豆の井田に行ってきましたぁ~
今回は私がダイビングを始めるきっかけを、旦那はんと一緒に作ってくれた元上司のYさんも
一緒に♪  いっぱい、いっぱいお世話になった大好きな元上司~
私が仕事辞めてからも、Yさんが一足先に東京に転勤になってからも、GWには現地集合で
一緒にダイビングしてたけど、最近は中々会う機会がなくって1年ぶりの御対面となりました!
さてさて、海は・・・ お天気はあまり良くなくって、透明度もボチボチ・・・
でも、お魚さんたちはスズメダイにキンギョハナダイにネンブツダイが群れ群れ~❤
かくれんぼ中のカニさん~
a0118947_11251027.jpg
群れ群れ写真。。。 微妙・・・             こちらがYさん~
a0118947_11252273.jpga0118947_11252993.jpg
コロダイの幼魚~                  ホソテンロクケボリ~
a0118947_11505084.jpga0118947_11261647.jpg
群れてないムレハタタテダイ~          実はこんなにチッコイのです・・・a0118947_11262393.jpga0118947_11263026.jpg
ガイドさんが「ヤバイ!」とスレートに書いたので何かと思ったら『イ・レ・バ!』 みんなで激写!!
a0118947_11263785.jpg
↑↑ こんな予想外のものまで見れた楽しい1日♪ また行こうぜぇ~って言ってたけど、
ドライをお持ちでないYさん。 今度ご一緒するのは来夏かなぁ~?!
奥様お手製のサンドイッチとおにぎり、ごちそうさまでした❤
[PR]
by korekaratanoshimu | 2009-10-10 12:21 | ダイビング

ビーチで37m~

西伊豆の井田へダイビングへ行ってきましたぁ~
今回は、風の影響で波があって、エントリー地点は波がバシャバシャ・・・
うぅぅ。。。 こんな状態でフィン付けるの苦手なんよねぇ・・・と思ってたら、ガイドさんがコツを
教えてくれて、なんとバッチリ1回で装着完了!! もっと早く知りたかったぁ~
透明度は残念ながら8mくらいやったけど、水温は上がってて、快適、快適♪
浅場はキレイな青のソラスズメちゃんたちがいっぱい~ 中層にはタカベが群れ群れ~
けど、1本目はひたすら落ちて落ちて水深37m! さすがにヒヤ~っとと言うより寒かった・・・
それにしてもビーチで37mも行ったのは初めてでした~ オソルベシ、井田!!
目的は、小さな小さなハクセンエビちゃん♪
(せっかく深場まで行ったのに・・・ボケ写真しかなかったので旦那はんより拝借~)a0118947_18362725.jpg
みんなが狙ってるのは→ → → → → →  ハナタツくん~
a0118947_2133941.jpg
a0118947_21331881.jpg
キイボキヌハダウミウシくん~           大好きなコケギンポちゃん~ a0118947_21332749.jpg
a0118947_21333597.jpg
恒例のお昼ご飯は、以前連れてってもらった「弥次喜多」さんに~
けど・・・ ハラペコすぎて写真も撮らずにタラフク食べてきました♪♪ 
[PR]
by korekaratanoshimu | 2009-08-28 12:04 | ダイビング

久々ダイビング~

週末、久々に西伊豆の井田へダイビングに行ってきましたぁ~
TVでも「今年は水温が上がらない」と言ってたのでウェットかドライかでかなり迷ったけど
身軽さを取ってウェットに~
う~ん、ドライの方がよかったかも。。。 特に深場は、絶対ドライがよかった・・・
けど、ガイドさん&旦那はんに「寒いよ~、上がりたい!」のサインを出そうかと思ったら、
ちょうどいいタイミングで中層→浅場に行ってくれるので助かったぁ~
深場から上がってくると温泉みたいに暖かく感じるぅ~ 快適、快適♪
今回、透明度は8~9mくらいだったけど、初めて見るお魚くんたちもいて楽しかった~
8月後半からは回遊魚の大物が出てくるらしいので、また行きた~い!

婚姻色の青色でラブラブ光線出しまくってるコケギンポくん~
a0118947_1830778.jpg
ハオコゼ~                      イボイソバナガニ~
a0118947_2141351.jpga0118947_213749.jpg
オルトマンワラエビ~                クロウミウマ~
a0118947_1821756.jpga0118947_18281511.jpg
ダイビングの後は、もちろんゴハ~ン! 今回は教えてもらった「井里絵」というお店。。。
アジのぶったたき丼定食とカタクチイワシのフライ丼定食を注文~
ぶったたき丼はアジがた~っぷり♪ ご飯と同じ量がのってるんじゃないかと思うくらい~
カタクチイワシのフライはサクサクで特製ポン酢をかけて、あっさり~ どちらもウマウマ♪♪
a0118947_1755753.jpga0118947_1761069.jpga0118947_178712.jpg
ダイビングもゴハンも大満足な1日でしたぁ~
[PR]
by korekaratanoshimu | 2009-08-05 17:56 | ダイビング

GW~ 2009

GWは沖縄でダイビング三昧でしたぁ♪♪
1日のお昼に沖縄入りしたら・・・ あれれ、暑くない! 涼しいくらいでビックリ!
しかも今年は毎日ピカピカのお天気!
なのに・・・ 水温はあまり上がってなくって、インナー上下とも着てるのにウエットじゃ寒い!!
2日目からはドライにしました~ 迷いに迷って、両方とも送っといてヨカッタ♪
プラス・・・ 風が強かったので近場のポイントが多くて「ザ・沖縄!」って感じのポイントに
行けなかったのが残念・・・
でも~ 真っ白な砂地・ドロップオフチックなとこ・ドリフト・綺麗なソフトコーラル・主のような
大きなカメさん・美味しそうなコブシメちゃん・色とりどりのお魚さんやウミウシくん等々、
4日間で10本(フルだと12本)を満喫してきました~
ホントはもっと綺麗な色してるんやけどなぁ~ もっと可愛い顔してるんやけどなぁ~ 等々、
思いつつ何とかボケてなかった今回の写真載せま~す。
ヒトスジギンポ~                  ムチカラマツエビ~
a0118947_1855113.jpga0118947_186669.jpg
カクレクマノミ~                   ハナビラクマノミ~
a0118947_1884860.jpga0118947_189221.jpg
メガネゴンベ~                   サラサゴンベ~
a0118947_182887.jpga0118947_18282051.jpg
ハタタテハゼ~                   ツノダシ~
a0118947_18294817.jpga0118947_1830159.jpg
★☆おまけ☆★
a0118947_191298.jpg「天使のはね」
今回絶対買って帰ると決めてたおやつ~
音がしないチップス。食べるの楽しみ♪
マンゴーたるとは期間限定に惑わされて
買ったけど、マンゴーはそのまま食べるのが一番イイ!みたい・・・

[PR]
by korekaratanoshimu | 2009-05-11 18:52 | ダイビング

7ヶ月ぶり?!

前日の天気予報によると、雨・・・風・・・波・・・ 朝から4月とは思えんくらいに寒いし・・・
大丈夫?!と思ったけど7ヶ月ぶりのダイビング、決行!
東京に来てからお世話になっているダイビングショップ「ネレウス」さんのガイドで
西伊豆の井田で2本潜ってきました~
事前の電話情報によると、透明度10~15m!水温18度!
実は前日から、寒かったら1本で止めよぉ・・・と思ってたけど、これなら大丈夫そう♪
いざ、海へ! 陸のほうが寒いかも?!って思うくらいでしたぁ~
あっ、いっぱい着込んでたのもあるのかな??
透明度もよくって迷子の心配もなかったので、写真頑張ってみたけど・・・
やっぱりボケボケ写真量産しちゃいました。。。 難しいなぁ・・・
ミナミハコフグの幼魚~              サガミリュウグウウミウシ~
a0118947_17513013.jpg
a0118947_1748318.jpg
カエルアンコウ~                  ヒメセミエビ~
a0118947_181543.jpg
a0118947_1843246.jpg
ダイビングの後は、ゴハ~ン! 今回は「弥次喜多」さんに連れてってもらいました。
カニクリームコロッケが美味しいよ~とのこと♪ 
腹ペコの私と旦那はんは、カニコロ+エビフライ定食とカニコロ+アジフライ定食を
それぞれ注文して、エビフライとアジフライを交換~
あしずり食堂(分かる方いるかしらん♪)を彷彿とさせるボリューム!
カニコロはアツアツでサクサクでクリーミーで美味しかったぁ♪ 満腹♪
a0118947_15283772.jpg
a0118947_15285366.jpg
予報通り(?)の大雨の中、一路東京へ~
高速を使っての帰り道・・・ わざわざ駒角PAに寄り道してもらい、ついに!念願の!
「アメリカンドッ君」を購入~ TVで見てずっと気になってたのですぅ~
さすがにお腹いっぱいで食べれないのでお持ち帰りしました♪a0118947_15545488.jpg
a0118947_1615303.jpg
ネレウスのAさま~、私たちのワガママで早朝出発していただきありがとうございましたぁ♪
[PR]
by korekaratanoshimu | 2009-04-27 18:18 | ダイビング

日々の出来事ボチボチ更新・・・


by korekaratanoshimu