コレカラタノシム・・・

koretano.exblog.jp
ブログトップ

タグ:北海道 ( 5 ) タグの人気記事

知床の旅④

最終日はあいにくお天気・・・ でも、予定変更なし!!で出発~a0118947_13221776.jpga0118947_13222434.jpg
根釧路原野を330度見渡すことができるという開陽台、近づくにつれてお天気はどんどん
悪くなってくぅ・・・a0118947_13224185.jpga0118947_13224893.jpg
小雨の中、車を降りて展望台へダッシュ!! 真っ白けっけ。。。 
a0118947_1322552.jpg
a0118947_1323235.jpg
朝から、おやつ~ 知床のしお&北海道ミルクのジェラートでシアワセ☆a0118947_13231954.jpga0118947_13231398.jpga0118947_13235648.jpg
a0118947_1324994.jpg
a0118947_13241969.jpg
北海道らしい景色が続く中、だんだんお天気も良くなってきましたぁ~a0118947_1324279.jpga0118947_1324368.jpg
a0118947_13244315.jpga0118947_13245029.jpg
a0118947_13245839.jpg
a0118947_1325573.jpg

道の駅はなやか小清水で休憩~ と思ったら休館日でした・・・
駐車場の近くにあったお店で本日2回目のおやつ~
濃厚なミルクソフトクリーム、シアワセ☆
仔馬ちゃん発見~
a0118947_1325126.jpg
行きは素通りだった小清水原生花園へ~a0118947_13251958.jpga0118947_13252647.jpg
時期が良ければここには色とりどりのお花が咲くみたいです~
a0118947_13253488.jpg
a0118947_13254291.jpga0118947_13255176.jpg
どこまでも続くような青い空と青い海~
a0118947_132605.jpg
鳴り砂浜・・・ キュッキュッって鳴いてたんかなぁ~ 分からんかった。。。
a0118947_1326821.jpg
a0118947_13271260.jpga0118947_13265477.jpga0118947_1326177.jpg
本日3回目のおやつは~ ふかしたホクホクのジャガイモ。
そして、濃厚だけどサッパリな朝一しぼり生ソフトクリーム~ シアワセ☆  a0118947_1327196.jpga0118947_13273265.jpga0118947_13272633.jpg
a0118947_13274637.jpg
a0118947_13275396.jpg
a0118947_1328617.jpga0118947_13281439.jpg
a0118947_13282178.jpg
空港で荷物を預けたら、次に向かったのは、旦那はんが調べに調べて選んだお店~
最後は味噌ラーメンでごちそうさまでした☆a0118947_13285739.jpga0118947_1329518.jpg
大自然も食べ物も満喫の道東の旅でした♪
[PR]
by korekaratanoshimu | 2011-09-13 17:06 | オデカケ

知床の旅③

3日目、楽しみにしてたクジラ・イルカウォッチング~!!
お天気が気になって早起きするも、なんかイマイチ・・・
出航するかなぁ?中止かなぁ?と不安を抱きつつ知床ネイチャークルーズさんへ~
朝9時、とりあえずは出航したものの・・・  ガス、ガス、ガスで真っ白けっけ。。。
イルカが水面に出てきた時の水跳ねの様子やシャチ、クジラの潮吹きの違いを説明してもらい、
目を凝らして探してみるけど、なぁ~んも見えない・・・
a0118947_14323543.jpga0118947_14324289.jpg
収穫は鳥さんだけで帰港途中、嬉しいことに「時間があるなら午後便にも乗りませんかぁ?」と
言っていただけて、午後便にも乗ることに♪ 港もガスガス・・・
a0118947_14325080.jpga0118947_14325542.jpg
30分ほどの休憩を挟んで13時に2度目の出航~
クルーの方も初めてというミサゴ~ タカの仲間かな? 午前中よりましになったガスの中
イシイルカ、ミンククジラが見れたみたいなんやけど、私にはどこにいるのか分からず・・・
a0118947_1433428.jpg
凹んでたところに立派な背びれのシャチ登場~!!!!
国後島の方には群れがいたみたいやけど、残念ながらそこまではいけないので・・・
でも、この2頭が船の周りをウロウロしてくれただけでも嬉しい♪♪
a0118947_1433945.jpg
a0118947_14331742.jpg
a0118947_14332488.jpg
潮吹きに虹がかかってました~
a0118947_14334228.jpg
a0118947_1434461.jpg
a0118947_14341573.jpg
a0118947_1434231.jpg
20分くらい遊んで群れの方へ帰って行きました~
初めて見るシャチに大興奮でバシバシ写真撮っちゃいました♪♪ でも、欲を言えば
もうちょっと連写が早ければなぁ・・・ もうちょっと長いレンズがあればなぁ・・・ なんて。。。
a0118947_14353955.jpg
お世話になったのはこちらのお船~ ベタ凪で心配してた船酔いもなく楽しかったぁ~
a0118947_143546100.jpg
興奮し過ぎて腹ペコなのも忘れてたけど、陸に下りると気付くのね(笑) 道の駅知床・らうすで
ホッケフライバーガーとザンギバーガーを買ってサクッと食べたら野付半島へ向けて出発~a0118947_1436522.jpga0118947_14361110.jpga0118947_14362015.jpga0118947_14362622.jpg
1時間くらいで野付半島に到着したら、赤いベレー帽をかぶったタンチョウ発見~
a0118947_14365689.jpg
ナラワラ~(海水の浸食で立ち枯れたミズナラなどの木々)
a0118947_14372496.jpg
a0118947_143738100.jpg
↓↓こんなのもありましたよ~ 真っ白けっけでなんも見えんかったけど。。。a0118947_14374741.jpga0118947_1437541.jpg
野付半島ネイチャーセンターはちょうど閉まったとこやったので、外にある看板を頼りに
トドワラを目指して出発~ けど、歩けども歩けども辿りつく気配がない・・・
お宿のチェックイン時間も迫ってたので、途中で引き返しちゃいました。。。
(トドワラ:トドマツの林が地番沈下による海水の浸食で立ち枯れたもの)a0118947_1438228.jpga0118947_1438981.jpg
a0118947_14381949.jpga0118947_14382593.jpg
a0118947_14383339.jpg
キタキツネ発見~ 車を止めたのに気付かれちゃった?!
a0118947_14383978.jpg
本日のお宿はこちら~ シマエビとホタテが甘くて美味しかったぁ☆
私たちともうひと組(合わせて6人)しかいなかったからか、食事の時間は決められてて
大慌てで温泉に~ なのに、おかずは冷えてて残念・・・
しかも、もうひと組の皆さんがご飯のおかわりを頼んだら「もう、ありません・・・」だって(笑)
a0118947_14402914.jpga0118947_1439459.jpga0118947_14453385.jpga0118947_14392078.jpg
a0118947_14392679.jpga0118947_14393672.jpga0118947_14394297.jpga0118947_14395170.jpg
a0118947_1439561.jpga0118947_1440555.jpga0118947_14401371.jpga0118947_14402370.jpg

[PR]
by korekaratanoshimu | 2011-09-11 19:39 | オデカケ

知床の旅②

2日目、知床観光船「おーろら」の知床岬航路へ乗船~
予約してたチケットを購入したら、ブラブラして時間までの暇つぶし。。。
a0118947_17251060.jpga0118947_17251799.jpga0118947_17252464.jpg
a0118947_17253130.jpga0118947_17254684.jpga0118947_17253989.jpg
ゴジラ岩~ 見える、見える!!
a0118947_17255438.jpg
オロンコ岩~ 展望台まで行くとオホーツク海やウトロの町並みが一望できるみたいです。。。
a0118947_1726569.jpg
乗船したら、展望デッキへ~
出港すると風でだんだん寒くなってきたので、ウインドブレーカーで完全防備!!a0118947_1726129.jpga0118947_1726194.jpg
乙女の涙~(フレペの滝)
a0118947_17263934.jpg
男の涙~(湯の華の滝)
a0118947_17265470.jpg
象岩~ 象さんの鼻かな??
a0118947_1727236.jpg
クンネポール~ 波が浸食して出来た洞窟で、アイヌ語で黒い穴って意味なんだって。。。
a0118947_17271166.jpg
a0118947_17271879.jpg
カムイワッカの滝~
a0118947_17274169.jpg
a0118947_17274954.jpg
たこ岩~ う~ん、たこ?!
a0118947_17275643.jpg
カシュニの滝~
a0118947_11573468.jpg
メガネ岩~ 窓岩とも言うみたい。そっちがピンと来るかな。。。
a0118947_17282349.jpg
知床岬~ 「地の果て・・・」ホントにそんな感じ。。。 残念ながら国後島は見えず・・・ 
a0118947_17283494.jpg
船ではその都度、景色を説明してくるアナウンスが流れてて、いっ~ぱい写真撮ったんやけど
今となってはこれ何やっけ??ってのがいっぱいで・・・
海上からしか見れない断崖絶壁の大自然を楽しんだら、帰りは1階客船でヌクヌク爆睡(笑)
腹ペコで船を降りたら、お昼ごはんへ~ またまたウニ丼☆ やっぱり甘くて美味し~い☆a0118947_17583610.jpga0118947_17585767.jpg
ごはんを食べたばっかりやけど、もうおやつ~a0118947_18172.jpg

a0118947_1824155.jpg
私ははまなす&こけもも味と
北海道牛乳味の2色ソフト☆
旦那はんは知床フランク・鹿☆

知床横断道路を使って羅臼へ~ 知床峠で一休み。。。 羅臼岳がドド~ン!!
お天気がイイとここからも国後島が見えるんだって・・・
a0118947_18355100.jpg
羅臼に到着後、日本で唯一クジラを見るための展望デッキがあるというクジラの見える丘
公園へ~ えっ?! あれっ?! ここっ?! イメージしてた公園とは違ったけど、展望デッキで
しばらくクジラ探し~ けど、あいにくこんな感じで。。。 1時間もせずにお宿へ~a0118947_1841656.jpga0118947_1842490.jpga0118947_1843363.jpg
本日のお宿はこちら~ ユッタリお風呂に入って食堂へ行くと。。。
これが2人分?!って言うくらいボリューム満点のおまかせAコースが待ってました~
熱々のホッケの干物が美味しかったぁ☆ 大きな蟹さんも無言でムシャムシャ(笑)
a0118947_17291561.jpga0118947_17292231.jpga0118947_17333598.jpga0118947_17292876.jpg
a0118947_17293477.jpga0118947_17294098.jpga0118947_1730223.jpga0118947_17301160.jpg
a0118947_17305694.jpga0118947_1731680.jpga0118947_17311212.jpga0118947_17311989.jpg

[PR]
by korekaratanoshimu | 2011-09-10 21:03 | オデカケ

知床の旅①

GW、仕事だった旦那はんの振休を使って、6月頭に知床の旅に行ってきましたぁ~
朝、女満別空港に着いたらレンタカーを借りて出発~!!
いきなり、う~ん 北海道!!な感じ☆
その後は山道くねくねしたら、オホーツク海沿いに一気に知床半島へ~
a0118947_15121057.jpg
a0118947_15123055.jpga0118947_15124023.jpg
そろそろ腹ペコで、あっさり塩味のツーラーメンで朝ごはん☆ a0118947_15125059.jpga0118947_1513015.jpg
知床半島へ入ったら、日本の滝百選にも選ばれてるオシンコシンの滝に寄り道~
a0118947_15132514.jpg
a0118947_15133217.jpg
道の駅うとろ・シリエトクで、これから間に合う知床五湖のガイドツアーを調べてもらって、
予約完了~ でも、その前に・・・ お昼ご飯にウニとイクラのハーフ丼☆ 甘くて美味し~い☆
けど、朝ごはんが遅かったのでさすがに食べきれずにお米を残す贅沢喰い・・・ a0118947_15134165.jpga0118947_15145298.jpg
知床ネイチャーオフィスさんで手続きをしたらガイドさんの運転でいざ知床五湖へ~
a0118947_1515152.jpg
ビデオでクマさんに出会ってしまわないようにお勉強したら、5湖からスタート!!a0118947_1515848.jpga0118947_15151790.jpg
↓↓これ数日前に出たクマさんの足跡なんだって~ 分りますぅ?a0118947_15152397.jpga0118947_15153137.jpg
a0118947_15153845.jpg
a0118947_15154523.jpg
↓↓こんな大きな木も風で折れちゃうらしいですぅ~a0118947_15155427.jpga0118947_1516489.jpg
a0118947_15161539.jpg
↓↓クマゲラさんのあけちゃった穴~a0118947_14503087.jpga0118947_1516428.jpg
a0118947_15165327.jpg
クマさんの爪あとがぁ!! 木登りはとっても上手なんだって~
a0118947_15172130.jpg
a0118947_15172996.jpg
↓↓孵化して羽を乾かしてるエゾハルゼミ~ 初めて見たかも?!a0118947_15171244.jpga0118947_1518627.jpg
a0118947_15181537.jpg
a0118947_15182429.jpga0118947_15183497.jpg
シカさんに皮を食べられてツルツルの木がいっぱいなんだって。。。
a0118947_15184371.jpg
a0118947_1519040.jpg
ハートのおしり❤
a0118947_151997.jpg
春を過ぎても居残りしてる白鳥さんが一羽。。。 寂しくないかな~a0118947_15191735.jpga0118947_15192581.jpg
a0118947_15193581.jpg
すっごいラッキーなことに、帰り際には小鹿ちゃん~
a0118947_15195339.jpg
a0118947_1520775.jpg
本日お宿はこちら~ 修学旅行生が泊まるような大っきなホテルでした。。。
ごはんはオホーツク海遊膳☆ 魚介類も美味しかったけど・・・
ポトフ風鍋のジャガイモがふたりしてヒットでした☆(笑)a0118947_16305239.jpg
a0118947_16292472.jpga0118947_16292731.jpga0118947_1629403.jpg
a0118947_16294369.jpga0118947_16295673.jpga0118947_16295957.jpga0118947_16301095.jpg
a0118947_1630135.jpga0118947_1630223.jpga0118947_16304694.jpga0118947_16434442.jpg

[PR]
by korekaratanoshimu | 2011-08-17 16:53 | オデカケ

貯まったマイルで・・・

札幌へ行ってきました~
雪まつりは終わってたので、今回の目的は・・・ 「小樽雪あかりの路」(2/6~15)
1999年に雪とロウソクの灯りで、小樽の厳しい冬を盛り上げようと始まったそうです。
ロウソクにあかりが灯るのは、夕方の5時から。
メイン会場となっていた札幌鉄道の廃線跡地の<手宮線会場>と小樽運河のある
<小樽会場>に行ってきました~
ホントは雪の白とロウソクの黄色い光が、もっともっと綺麗だったのに・・・
300枚近く撮ったのに見事にブレブレ&ボケボケ・・・
寒くて、寒くて・・・ 雪でカメラが濡れるのが怖くて、露出補正も最初にしたまんま・・・
帰ってから気づいたけど、レンズについてる手ぶれ補正がOFFに・・・
そのせいにしたい・・・ きっとそのせいだ・・・ 言い訳三昧・・・
a0118947_1621837.jpg

a0118947_1619346.jpg

a0118947_16195450.jpg

おまけで・・・
<食べ物編>
味噌ラーメン!私にはちょっと濃かったけど、旦那はんはバクバク。
a0118947_15581089.jpg

ジンギスカン!カウンターしかないお店で、おじさんが目の前でお肉を切って、
レアで食べて!と言うのでお肉は食べる分だけ・・・写真としてはイマイチ・・・
a0118947_15583981.jpg

生キャラメル!物産展では買えたことがなくって、食べるの楽しみぃ~
a0118947_15585460.jpg

<観光編>
赤レンガ庁舎&時計台!札幌の王道~
赤レンガ庁舎内は展示室がいくつかあってお勉強モード・・・
時計台は、創建130周年みたい。最近、写真だけで中に入らない人が多いと
何かで読んだばかりだったのに・・・ 時間がなくって・・・
a0118947_15591596.jpg

大倉山ジャンプ競技場!オリンピックのジャンプ競技も行われたとこ。
寒~い中、リフトで頂上まで上がってみると・・・こんなとこから滑って勢いつけて
ジャンプするなんて無理!
a0118947_1559299.jpg

[PR]
by korekaratanoshimu | 2009-02-16 16:22 | オデカケ

日々の出来事ボチボチ更新・・・


by korekaratanoshimu