コレカラタノシム・・・

koretano.exblog.jp
ブログトップ

GW~ 2010 プチ観光編

ダイビングをお休みした日、モノレールで首里城公園に行ってきましたぁ~
a0118947_20272492.jpg
実はこの日・・・
雨も風も強くなるかも~ってことで休息日にしたんやけど蓋をa0118947_20415723.jpg
開けてみれば、ピカピカのお天気でした☆
(陸では気持ちイイくらいの風はあったけど~)
モノレールを降りてからはテクテク歩いて公園へ。。。
駅で貰った地図に、普通の道路沿いじゃなくって城壁沿いに行ける「城壁ぐるっとコース」と
いうのがあったのでそちらに~
階段を上がって、見晴らし台を通り過ぎると城壁が見えてきました☆
a0118947_2036937.jpga0118947_20362889.jpg
a0118947_20374977.jpga0118947_20381954.jpg
ここまで来たら、暑さでヘロヘロになってました・・・
瑞泉門をくぐると、下之御庭で琉球舞踊を見ることができました☆a0118947_2135845.jpg
a0118947_21101434.jpg
5年ぶりくらいの首里城正殿!! ここはさすがに覚えてました。。。 正殿は漆の塗り直し中~
そう言えば、首里城って琉球畳、使ってないんですねぇ・・・
なんでやろ?と思ったけど係りのおじさんには聞けなかったので調べてみました!!
が・・・ イマイチ詳しいことは分からない。。。 (ご存知の方、教えてくださ~い)
a0118947_20503023.jpg
ぐる~っと一通り見学した後は・・・ 旦那はんが駅で見つけた瑞泉酒造さんの工場見学へ~
残念ながらGW中につき工場はお休みで、代わりにビデオで泡盛ができるまでの様子を。。。
泡盛ってタイ米と黒麹菌で作ってるんですねぇ~
ビデオの後は、試飲もできましたよ~ 私は黒砂糖をカリカリと❤
a0118947_22533383.jpga0118947_22573149.jpga0118947_22484762.jpg
瑞泉酒造さんからの帰り道、屋根の上にシーサーが!! 屋根の上にいるシーサーは初めて
見ました☆(見えるかな?) シーサーを通り過ぎると~ あれ?! また門が。。。
この継世門は、首里城の裏門になるそうです。広いんやねぇ、首里城☆
a0118947_22522867.jpga0118947_22523964.jpg
久々のプチ観光もイイですねぇ❤❤

≪番外編≫
[PR]
by korekaratanoshimu | 2010-05-12 17:31 | オデカケ

GW~ 2010

GWは沖縄に行ってきましたぁ~a0118947_16573352.jpg

今年はビーチでマッタリ、のんびりダイビング❤
お天気の方も、雨予報が出てたけど降られる
こともなくってラッキ~☆
中日には休息日(?!)なんて作ってプチ観光も
してきました。。。
今回は、これまで全くと言っていいほど良い印象のなかった『奥武島』と体験ダイビング以来
5年ぶりの『砂辺』で潜ってきました~ (風の影響で潜れるポイントは限られてたみたい・・・)
「沖縄=ボート」ってインプットされてたけど、どちらも思ってた以上に透明度も良かったし、
お魚もいたし、ソフトコーラルもキレイで満足☆
今回、ボートは揺れ揺れやったみたいやし、のんびり自分たちのペースで準備できる
ビーチもいいねぇ❤ 船酔いの心配もないしねぇ~
さて~水温はソコソコ上がってたみたいやけど、寒がりな私は今年もドライで快適ダイビング☆
ビックリなことに、2日間×2本ずつの計4本のうち3本が60分越え!!
これがウェットやったらレギ越しに「トイレ~ トイレ~」と叫んでたんやろうなぁ・・・(笑)
そんなこんなで、ガイドのMさん2人占めした沖縄写真をちょこっと☆
a0118947_2052351.jpg
a0118947_20544483.jpga0118947_21351719.jpg
a0118947_2058109.jpg
a0118947_2116498.jpga0118947_21232555.jpg
a0118947_2141524.jpga0118947_21251181.jpg
a0118947_21321861.jpga0118947_2132387.jpg

[PR]
by korekaratanoshimu | 2010-05-07 23:00 | ダイビング

GW~ 2009

GWは沖縄でダイビング三昧でしたぁ♪♪
1日のお昼に沖縄入りしたら・・・ あれれ、暑くない! 涼しいくらいでビックリ!
しかも今年は毎日ピカピカのお天気!
なのに・・・ 水温はあまり上がってなくって、インナー上下とも着てるのにウエットじゃ寒い!!
2日目からはドライにしました~ 迷いに迷って、両方とも送っといてヨカッタ♪
プラス・・・ 風が強かったので近場のポイントが多くて「ザ・沖縄!」って感じのポイントに
行けなかったのが残念・・・
でも~ 真っ白な砂地・ドロップオフチックなとこ・ドリフト・綺麗なソフトコーラル・主のような
大きなカメさん・美味しそうなコブシメちゃん・色とりどりのお魚さんやウミウシくん等々、
4日間で10本(フルだと12本)を満喫してきました~
ホントはもっと綺麗な色してるんやけどなぁ~ もっと可愛い顔してるんやけどなぁ~ 等々、
思いつつ何とかボケてなかった今回の写真載せま~す。
ヒトスジギンポ~                  ムチカラマツエビ~
a0118947_1855113.jpga0118947_186669.jpg
カクレクマノミ~                   ハナビラクマノミ~
a0118947_1884860.jpga0118947_189221.jpg
メガネゴンベ~                   サラサゴンベ~
a0118947_182887.jpga0118947_18282051.jpg
ハタタテハゼ~                   ツノダシ~
a0118947_18294817.jpga0118947_1830159.jpg
★☆おまけ☆★
a0118947_191298.jpg「天使のはね」
今回絶対買って帰ると決めてたおやつ~
音がしないチップス。食べるの楽しみ♪
マンゴーたるとは期間限定に惑わされて
買ったけど、マンゴーはそのまま食べるのが一番イイ!みたい・・・

[PR]
by korekaratanoshimu | 2009-05-11 18:52 | ダイビング

日々の出来事ボチボチ更新・・・


by korekaratanoshimu